きのう昼頃、土砂降りに雨が降って雷がなっているなーと思ったら
ドシャーンとすごい音がして窓が全面光って見えた。家に落ちたのかと思った。
一瞬自分はもう死んでいるんじゃないかと思ったが大丈夫だった。
家にも損傷はなく、家の周りも落ちたような形跡はなかった。
私の家は高台の南側の端にポツンと立っている感じなので
考えてみればちょっと雷は落ちやすいかもしれない。

立ち上げてあったPCを見ると
画面は省電力モードで暗くなっていて、マウスを動かしても反応はなかった。
リブートすると問題なく起動した。が、ネットは繋がらなかった。
「ネットワークケーブルが接続されていません」のエラーがでていた。
LANボードかなーと思いつついろいろ試してみる。

・LANケーブルを2回変えてみたが繋がらず。
・PC・モデム再起動でも駄目。
・デバイスマネージャではLANボードは正常となっている。
・モデム再起動するとADSLランプが点滅して電話局と接続するはずだが電源ONするとすぐに点灯した。(おかしい)
・ETHERNETランプも電源ONですぐ点灯。しかもLANケーブルを抜いても点灯したまま。(これもおかしい)
・ステータスランプも点滅するはずだが無点灯。

よって、ADSLモデムが壊れたと判断した。
プロバイダーの電話番号がわからないので
町営施設の無料ネット端末を借りに行って、代わりのモデムを送ってくれるようプロバイダーに問い合わせをだした。

きょう朝すぐにモデムが届いた。早い。TikiTikiインターネット良いサービスだ。
早速モデムを取り替えたが駄目。
やはりLANボードも壊れているようだ。

ヤマダ電機に行って店員さんに話すと
雷が落ちた翌日は大抵2〜3人LANボードを買いに来るそうだ。
雷がひどいときはモデムから電話線を抜いておくしかないか?
LANボードの売り場には1000M対応のボードが売っていた。
はじめて見た。1000Mの規格なんてはじめて聞いた。
エンジニアを辞めてから2年半、技術はどんどん進んでいる。

LANボードを交換して無事ネット接続できた。
モデムの回線状態を見ると微妙に今までより早くなっている。
1.8Mbpsから2.1Mbpsに向上。偶然か?
しかし、ネットに接続できないとPCはただの箱だな。
| パソコン | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
2001 年にパソコンを買ってから、ずっとそれを使っていたのだけれど
仕事で速いマシンが必要になったので久しぶりに買うことにした。
今までのマシンは、メールとインターネットができればいいやと思って、
安いマシンを使っていた。(AMD Duron 850Mhz)

さて、買う前にいろいろ調べてみたら、知らない間にずいぶん新しい CPU がでていた。
最初は、Pentiam 4 で十分だろうと思っていたが
処理速度、消費電力、コスト・パフォーマンスを考えて core2duo にした。
core2duo でも高いものは本体+OS(ディスプレイなし)で 13 万円くらいするので
廉価版を探していたら 6万5千円で LENOVO の core2duo E6300 がでていた。
E6300 搭載PCの相場は 9 万円台だったのでだいぶ安い。
製造終了モデルだからだろうか?
ヤフオクでは OS なしの同等のマシンが 4 〜 6 万円で落札されていたので
こっちの方が新品で OS 付きなのでお得だろう。
仕事には十分な速度がでそうなのですぐに買った。

きのう到着したので早速立ち上げてみたら
例によって余計なソフトがいろいろ入っている。
あとで掃除しないといけない。
初期設定やら Vista のアップデートやらで時間がかかって
期待していたスピード感は感じられなかった。
2 年前に台湾のネットカフェで使ったPCがすごく速くて、
それをイメージしていたのだけれどそれほど速くはないようだ。
台湾のやつはゲーム用だから速かったのかもしれない。

あと、OS のリカバリー・ディスクがないので
LENOVO に問い合わせたら、自分で作るのだそうだ。
いろんなことが変わったのね。

ハードディスクは、250GB なのでパーティションを分けようと思ったら、
半分程度にしかならないようだ。
106GB の新しいパーティションを作ってみたら、
それをまた半分に分割できることがわかった。
なんだか変な作りだ。
結局、約 125GB、50GB、50GB の 3 つのパーティションにした。

あと、ディスプレイがまだ 1 つしかないので
早く買わないといけない。
きのう、きょうとケーブルを何度も差し替えなくてはいけなくて面倒だった。
価格COM をチラッと見たら、ワイドの 22 インチが 3万5千円くらいで売っていたので
そのあたりを買うことになるだろう。
| パソコン | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
最近インターネットのプロバイダを変更した。
前のプロバイダでは、ルーター機能付きのモデムだったので、
PC2台をハブに繋いでそれぞれインターネットに接続したり、
PC同士でファイルの共有したりできていたが、
今度のプロバイダの SoftbankBB は、モデムにルーター機能が付いていないので、
インターネットへの接続はPC2台からできるが、ファイルの共有ができない。
なので、ヤフオクでブロードバンド・ルーター(corega BAR Pro3)を買って、
きょう繋いでみた。

取扱説明書を読んでみると、
SoftbankBB の場合、機器を接続するだけで特に設定しなくても繋がるそうだ。
モデムに繋いであった LAN ケーブルを外して、ルーターに接続してみた。
とりあえず、2台のPCからネットへの接続はできた。
でも、肝心のPC同士のファイル共有ができない。
やっぱり、PCやルーターの電源を入れなおさないと駄目なのかなーと思って
やってみたが駄目だった。

ネットへの接続はできているので、全く繋がっていないわけではない。
TCP/IP の設定を見ると、それぞれ IP アドレスが割り当てられていて、
デフォルト・ゲートウェイ等の設定もされている。
それぞれのPCから ping を実行しても、ちゃんと返ってくる。
回線自体は繋がっているので、参照がらみの設定に問題があるようだ。

ワークグループの設定をやり直してみたが駄目。
ちょっと打つ手がなくなってきた。
ネットで Vista のネットワークへの接続方法を調べてみたが
特別なことはしていないようだ。

きょうは、もう諦めようかと思ったが、
ちょっと気になっていた TCP/IP の設定を変えてみた。
[TCP/IP 詳細設定] の [WINS] タブの [NetBIOS 設定] が
[NetBIOS over TCP/IP を無効にする] になっていたので、[既定値] に変えた。

繋がった。

この設定の意味は良く知らないが、以前設定を変えたのだろうか?
まあ、繋がってよかった。
XP のディスクが満杯気味なので、余裕のある Vista にファイルを移動しよう。
これで以前のように、PC2台を使って仕事もできる。
XP の CD-R が壊れてしまって、
データを焼くときも Vista に移動させて焼かないといけなかったので、
ようやくそれもできる。
| パソコン | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
いま使っているPCは、2001 年頃に買ったもので、
いまではかなり遅くてうるさい。
PCショップのサイトで購入したもので、
CPU は AMD Duron 850 Mhz だから
もう 2 世代前の CPU だ。

ネット サーフィンやメールに使うだけならこれでも十分だが、
ソフトを複数立ち上げたり、大きなソフトをインストールするときは非常に遅い。
あるソフトをインストールするのに、8時間くらいかかったこともある。
PCの起動時やソフトの切り替え時もかなり遅い。
最近は、PCを立ち上げるときにしばらく本を読んだりしていた。
2〜3年前に電源ユニットが駄目になって、
中国製の安いやつに換えたらファンの音がうるさくなって、
これが買い替えをかなり後押しした。
(そういえば、買って1年後にハード ディスクも壊れた)
やっぱりショップ製のPCは部品がよくないのかもしれない。

まあ、仕事も落ち着いてきたので、そこそこの性能のPCに置き換えることにした。
次のPCの要件としては、

OS:WindowsXP Professional
CPU:CORE2DUO (新設計で Pentiam より早くて省電力)
メモリ:1GB (500MB だと使い切っていることが多いので)
ディスク:160GB以上 (いま、データが 80GB くらいあるので)
DVD:DVDマルチ (CD を焼くことが多いので)
その他:OSのリカバリCDが付いていること

Vista の新しいマシンは去年買ったのだけれど、
Vista で使えないソフトがあったりして、どうも移行する気にならなかった。
結局、VMware を使うときと、データのバックアップと
Vista の画面表示の確認用に使っているだけだ。
XP のマシンが壊れたときのサブマシンに今後もなるだろう。

まず、価格.COM で要件に合う新品のPCの価格を調べてみると、
最安は、LENOVO で 54,000 円くらい。
2番目に安いのは 60,000 円くらいになる。
ヤフオクで同等のPCは約 35,000 円くらいで落札されている。
中古と新品のこの価格差は微妙なところだけれど
買ってしまえば、新品も中古も大した差はないので、ヤフオクで買うことにする。

ヤフオクに出ている中古PCは、
DELL、HP、LENOVO、NEC、ショップ製のPCなどがある。
ショップ製のPCはOSが付いていないものが多いし、
部品の相性も信頼できないのに、値段はメーカー製と変わらないので除外する。
(OSなしで値段が同程度だと、逆に高いことになる)
どのメーカーのPCも、スペックが同等なら同じくらいの値段で落札されている。
HP、NEC はリカバリCDが付いていないので
購入後作成できるかどうかはわからない。
(HP は作成用のツールがあるようだが、
1回だけしか作成できないとか制限があるかもしれない(LENOVO はそう))
折角OSが付いていても、ハード ディスクが壊れたら終わりでは意味がない。
状態が良さそうなものに入札することにする。

2度目の入札であっさり落札できた。
終了時間が夕方だったためか、私しか入札がなかった。
DELL の Optiplex745 で要件はすべて満たしている。
34,800円だった。
消費税や送料などを入れると総額 38,000円だ。
OSが付いていて、このスペックのPCがこの値段ならまあ納得できる。
落札当日夜に振り込み予約して、翌日発送、その翌日には家に届いた。

箱を開けてみると、以外に小さな筐体なので驚いた。
DELL のPCって大きなタワー型の印象があるので以外だった。
鍵のマークがある小さな取っ手を引っ張ってみたら、筐体の横のパネルが外れた。
これは、簡単で便利かもしれない。
まあ、このPCは省スペース タイプで拡張性がないので
中を開けることはあまりないだろうけど。

これから、PCの引越しだ。
| パソコン | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
ヤフオクで買った DELL のマシンを立ち上げてみると、
パーティションが1つしかなかった。
前のPCでは、80GB を4つのパーティションに等分に分けて使っていたので、
このPCもパーティションから作り直すことにする。
まあ、自分で一からきれいに作ったほうが気持ちもいい。
早速リカバリCDが役に立つ。

リカバリCDは、緑色の DELL のラベルが付いているが、
中身は、WindowsXP のインストールCDそのままのようだ。
既存の 160GB のパーティションを消して、
Cドライブ用に新しい 40GB のパーティションを作成する。
これは、結構時間がかかる。
続いて XP のインストールが開始される。
1時間くらいかかると表示されていたが、実際はだいぶ早かった。
CORE2DUO の威力だろうか?
XP が出た頃よりもハードが進歩しているのだろう。
シリアル番号を聞かれなかったけど、CD自体に含まれているのだろうか?

WindowsXP がインストールできたので、
次は、データを移行して、ソフトをインストールする。
データは、元のPCのCドライブ以外のD、E、Fドライブに
それぞれ 20GB 弱ずつあるので、
新しいPCに同じようにパーティションを3つ追加して、LAN経由でコピーする。
これが結構時間がかかる。
20GB 弱のコピーにそれぞれ1時間くらいかかる。

データがコピーできたので、
あとは、ソフトのインストールだ。
Office、仕事用のソフト、辞書ソフト、DVDライター、
アーカイブ ソフト、その他こまごまとしたソフトなどが多数ある。
インストールして、元のPCの設定を見ながら新しいPCを設定する。

元のPCでは、Yahoo ウィジェットで時計とカレンダーを表示していたのだけれど、
Yahoo JAPAN の Yahoo ウィジェットだと、
今までのと同じ見やすいカレンダーがない。
カレンダーは結構見るので、
仕方なく Yahoo JAPAN の Yahoo ウィジェットを削除して、
Yahoo.COM(英語版)の Yahoo ウィジェットをインストールした。

メールやブラウザのデータや設定も簡単に移行できた。
デスクトップのアイコンもほぼそのまま移行。
パーティション構成を同じにしたメリットが少しあった。

元のPCとほぼ同じ状態になった。
これで、明日から新しいPCで仕事もできる。

新しいPCは、
当然、元のPCと比べて全然速い。
PCの起動が全然早いし、ソフトの起動も早い。
元のPCは、EXCEL や WORD の起動はかなり遅かったが、
新しいPCは全然早い。
元のPCは、Limewire を起動すると、他の作業はできなくなっていたが、
新しいPCは、起動していることを忘れるほど余裕がある。
元のPCは、エイビーロードの航空券検索が非常に遅くて、
エイビーロードのサーバーの所為だと思っていたが、
新しいPCでは、サクサク表示されるようになった。
などなど、処理が早くなって快適になった。
買い換えて正解だった。
これほど差があるとは思っていなかった。

ただ、DELL のPCにはちょっと不満がある。
まず、結構うるさい。
元のPCほどではないが、低音のブーンという音が結構響く。
2階にPCがあるのだけれど、1階でもブーンという音がして、
ちょっと耐えられないほどだ。
DELL のパンフレットでは、低騒音化設計と書いてあるが、
LENOVO と比べると明らかにうるさい。
LENOVO は動いているのか、ランプを見ないとわからないほどだが
DELL はうるさいのではっきりわかる。

あと、マウスとキーボードの PS/2 端子がないので、
今まで使っていたディスプレイの切替器が使えなくなった。

DVDドライブは、筐体を開けてみると省スペース化のためか
中身が剥き出しのようになっている。
あれって、他のPCに移設できるのだろうか?

さらに、DVD/CDディスクの挿入/取り出しが非常に面倒。
元のPCの CD-RW や LENOVO の DVD マルチは
椅子から手を伸ばせばディスクを出し入れできるが、
DELL は、筐体の前に移動しないと出し入れできない。

全体的に、DELL はケチでうるさいという感じがする。
依然見た雑誌の比較記事では、消費電力も他のPCと比べて高かった。
今度買うとしたら、間違いなく LENOVO にするだろう。
| パソコン | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |
:::PROFILE:::
:::INFO:::
・ 日本とタイの時差: 2 時間
・ 100 バーツ ≒ 350 円
チェンマイのお店マップ

・ 日本とポーランド(夏時間)の時差: 7 時間
・ 1 ズウォティ(PLN) ≒ 30 円
クラクフのお店マップ

:::SELECTED ENTRIES:::
:::PICKUP:::

タイ旅行 2020 チェンマイ
日付順に表示
ランパーン小旅行

タイ旅行 2019夏 チェンマイ
日付順に表示
チェンライ小旅行
ランパーン小旅行 1 日目
ランパーン小旅行 2 日目以降

タイ旅行 2019 チェンマイ
日付順に表示

ポーランド旅行 2018 クラクフ
日付順に表示
プラハ・ブダペスト小旅行

タイ旅行 2018 チェンマイ
日付順に表示

タイ旅行 2017 夏 チェンマイ
日付順に表示

タイ旅行 2017 チェンマイ
日付順に表示

タイ旅行 2016 夏 チェンマイ
日付順に表示
<ビエンチャンにビザランに行く>
7/24 ピッサヌロークに移動する(1)
7/25 ビエンチャンに移動(2)
7/26 ビエンチャン 2 日目(3)
7/27 タイに再入国(4)
7/28 スコータイに移動する(5)
7/29 スコータイ 2 日目(6)
7/30 チェンマイに戻る(7)

タイ旅行 2016 チェンマイ
日付順に表示
ラムパーンに小旅行に行ってみる
ラムパーン 2 日目
ラムパーンからチェンマイに戻る
パヤオに行ってみる
パヤオ 2 日目
パヤオからチェンマイに戻る

タイ旅行 2015 夏 チェンマイ
日付順に表示
パーイに行ってみる
パーイ滞在
パーイからチェンマイに戻る

タイ旅行 2015 冬 チェンマイ
日付順に表示
バンコク銀行に口座を開設した
ジョムトンに行ってきた
チェンダオで散歩してきた
クアラルンプールのチャイナタウン観光
マラッカ観光

ベトナム旅行 2014 夏 ニャチャン
日付順に表示
ニャチャンのお店マップ
ダイビングに行ってきた
国立海洋学博物館に行ってみた
ホンチョン岬に行ってみた
4 番のバスのルートマップ

沖縄旅行 2014 2月
日付順に表示
レンタカーで沖縄観光(辺戸岬、県道 70 号線、名護、辺野古)
旧海軍司令部壕に行ってみた
沖縄本島南部と伊計島にドライブ

タイ旅行 2013 夏 チェンマイ
日付順に表示

タイ旅行 2013 2月 チェンマイ
日付順に表示

タイ旅行 2011 イサーン
日付順に表示
ムクダハーン〜サワナケット
サコンナコン観光
ピーマイ観光
アユタヤ観光

青春18きっぷで小旅行
青春18きっぷで京都に行った(春)
青春18きっぷで京都に行った(夏)
青春18きっぷで名古屋に行った

その他の旅行
バンコク 〜 マハーチャイ、メークロン、アンパワ小旅行
チェンマイのドイ ステープ寺で1週間ヴィパッサナ瞑想の修行をしてきた
アンコールワット近辺 遺跡巡り1
アンコールワット近辺 遺跡巡り2
ラオス旅行 デット島とコーン島

旅行以外の記事
ルーテシア3のワイパーを交換した
タブレット(Nexus7)を購入した
コインランドリーで掛け布団を洗ってみた
温水洗浄便座が壊れた

動画
動画の保存場所(Youtube)

:::CATEGORIES:::
:::ARCHIVES:::
:::RECENT COMMENT:::
:::RECENT TRACKBACK:::